Return to site

【夏!】ナゾの洞窟を探検しよう!

夏のまなび舎ボートも後半戦。今回はナゾの洞窟探検に出かけてきました。総勢、約20名!
地図を渡し、いくつかのチェックポイントでのミッションをクリアしながら、洞窟まで歩きます。山を越え、急な坂道を下り、草をかきわけ進みます。
 

この日は夏日で、暑い日差しが降り注ぐ中での探検。途中で井戸を発見!冷たい水で生き返り、また進みます。
 

たどり着いた洞窟その1は、海に面した岸壁に掘られた3つの穴。実は戦時中に掘られた防空壕です。引き潮で磯が出ていたので生き物探しも。
 

お昼ごはんを食べ、洞窟その2へ!こちらは山の中腹の神社横にある本格的な洞窟。この山全体が戦国初期からある山城で、城の中心部に通る道として掘られたのだとか。中は真っ暗でスリル満点!ヘッドライトを点けながら、おそるおそるの行軍。
 

みんな暑い中、よく歩きました!帰りはごほうびでバスで帰還、アイスを食べました。こんどは古墳の探検に行こうかな。

All Posts
×

Almost done…

We just sent you an email. Please click the link in the email to confirm your subscription!

OKSubscriptions powered by Strikingly