Return to site

【夏!】ほんもののお店をひらこう!

夏休み最後のプロジェクトは「本物のお店をひらいちゃおう!」
鎌倉の由比ヶ浜通りにある Hostel YUIGAHAMA + SOBA BARさんの軒先をお借りして、こどもたちとかき氷屋さんにチャレンジしてきました。
 

参加した子どもたちのほとんどが低学年でしたが、きちんと売上と支出についてレクチャー。利益を得て、自分たちも報酬=おもちゃをゲットするために、50杯売る!という目標をかかげてスタートしました。
 

大々的に告知をしていなかったので、平日の日中にどこまで売れるかとヒヤヒヤしていましたが、そんな大人の心配をよそに、こどもたちは元気な声を張り上げ、お客さんを呼び込んでいました。
それにしてもこどもたちの働きが素晴らしかった!自作の看板を駆使してお客さんを呼び込む、注文を聞く、お金をもらう、かき氷をつくる、氷を補充する。待ってもらっている間、うちわであおぐ(笑)
 

こどもたちが自分ができることを探し、主体的に動く姿。こちらが声をかけないと、ずっと働き続ける勢いでした。
 

これこそが生きた学び。
 

たくさん失敗したし、たくさん工夫しました。
 

その結果、目標を上回る60杯の販売を達成!想定以上の成果にこどもたちも、僕たちも驚き、喜びを分かち合いました。こどもたちへの報酬として、鎌倉のおもちゃ屋さんで昔ながらのおもちゃをゲット!充実した面持ちで帰路につきました。
 

素敵な場をお貸し下さったHostel YUIGAHAMAさん、本当にありがとうございました!そして、予定を調整して来てくださった保護者のみなさま、関係者のみなさま、本当にありがとうございます!
 

まなび舎ボート、夏のプログラム全て終わりました!
また秋・冬と、子どもたちがナマの経験を積めるような
たくらみを実施していきたいと思います!

All Posts
×

Almost done…

We just sent you an email. Please click the link in the email to confirm your subscription!

OKSubscriptions powered by Strikingly